--------(--)

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
2010-10-03(Sun)

大和システム(8939)の民事再生の申請について



大和システムが再生法申請 負債総額633億円 (共同通信)
   2010年10月1日(金)20時49分

東証2部上場の不動産会社で、私的整理の手法である「事業再生ADR」手続きを進めていた大和システムは1日、大阪地裁に民事再生法の適用を申請し、保全命令を受けたと発表した。負債総額は633億円。帝国データバンクによると負債規模は、2010年の大型倒産では1月の日本航空グループのジャルキャピタル(1226億円)に次ぎ7番目。東京証券取引所は、大和システムを11月2日付で上場廃止にすると発表。


※適用申請は大和システム本体だけで、全国20か所にある「やまとの湯」は通常通り営業。


優待はどんどん縮小、そしてついに民事再生

当初は1日無料券で年2回、合計12枚ももらえました ⇒ コチラ

すぐに業績不振で、年1回・枚数も4枚のみに縮小   ⇒ コチラ 

 ADRによる再建を申請、半額券4枚のみに・・・・    今年前半

 ADR再建を断念、民事再生法を申請           週末(10/1日) 

  大和システム

以前は、「お父さん優待だけは掴まない!」が密かな自慢でした。できる限りホールドせず、小まめな売買に努めていたからです。が、優待獲得数が増えるにつれ、ホールド銘柄は増える一方です。初のお父さん銘柄は、たしかネットカフェ大手の「アプレシオ」でした。

大和システムについては、筆頭株主が大和ハウスですから、最後の最後は面倒みるのでは?という妄想がありました。
今年に入って、「事業再生ADR」を申請、上場を維持(優待も維持)した状態の再建を目指していました。

事業再生ADRの経過は、基本的に非公開で進められるので、いちいち進捗状況や途中経過はIRされないことが多いです。

事業再生ADRを活用して、一応うまくいった(再生計画をまとめた)例としては ⇒さいか屋 があり、ここは審議中でもずっと通常どおり優待を実施していました。また不動産関連では、コスモスイニシア(旧リクルートコスモス)や日本エスコンも、この事業再生ADRを利用して、再生計画をまとめました。

ただ、ラディアHD(旧グッドウィルG)のようにADR再生に失敗し、退場(上場廃止)になった例もありました。

そもそも9月15日ごろ発売の最新の四季報には、『ADR手続きの難航・遅延』がはっきり書かれています。「今さら、売ってもいくらにもならない」状態でも、この時点でけじめとして処分すべきでした。

武富士といい、また企業の破綻が増えてきました。こういうご時勢ですから、今すぐ危ないというわけでありませんが、リスク重視なら○ッパーとかも長期ホールドはよろしくありませんね。


にほんブログ村 株ブログ 株主優待へ  株主優待の達人がこちらにいらっしゃいます!

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

【 FXCM★現金10,000円プレゼント! 】
  バナー原稿 300×250 (101001)imp
     (口座開設はコチラをクリック

★取引3万通貨で現金10,000円全プレ! 
・他社でFX取引口座を開設されている方で、新規開設+3万通貨以上お取引で全員に現金10,000円プレゼント!
・対象口座 トレーディングステーション・TSタイト・シストレステーション


キャンペーン内容の詳細は、 ⇒ コチラ!

 


━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━


関連記事

theme : 株主優待
genre : 株式・投資・マネー

comment form

管理者にだけメッセージを送る

comment

No title

こんにちは(・ω・)ノ

アプレシオ懐かしい名前です 優待をもらえぬまま父さんしてしまったやつですねw
 1回はもらいたかったです(´・ω・`)

No title

ひろさん、こんばんは。

ひろさんもアプレシオお持ちでしたか。

自分も一度の優待も もらわぬまま、
逝かれてしまいました。

もう少しシビアに選択しないと
いけませんね。
カウンター
   
証券会社リンク

★本店:IPOブログ
⇒ IPOストライカーの日記
 
━━━━━━━━━━━━━
■一般信用の売り建てが可能


カブドットコム証券

松井証券
━━━━━━━━━━━━━━━
【楽天証券】最大20,200ポイント!

丸三証券 マルサントレード

イー・トレード証券

トレイダーズ証券

ひまわり証券

FX初心者にもやさしい情報サイト・ザイFX!


⇒ 最新のスワップ金利、スプレッドが比較できるザイFX! 


ネット証券の正しい選び方


クレジットカードの徹底比較 

にほんブログ村 株ブログ 株主優待へ



banner_02

リンク
新規の相互リンクは現在受け付けていません。沢山の相互リンクありがとうございました。
最近の記事
カテゴリー
月別アーカイブ
逆アクセスランキング
最近のコメント
最近のトラックバック
おすすめ!

━─━─━─━─━─━─━─━


新規開設+入金で図書カード3000円分を全員にプレゼント!
FXトレーディングシステムズ
FXトレーディングシステムズ




スポンサードリンク


日々の生活にhappyをプラスする|ハピタス



楽天トラベル人気ランキング





ブログ内検索
優待オークション
プロフィール

Author:IPO Striker
★IPOストライカー★
けっこう以前(タカキュー優待が超絶高利回りだった頃)からの株主優待ファン。こちらは株主優待とFXキャンペーン中心の日記になります。
(本店:IPO日記は⇒こちら!

★お知らせ(お断り)★
掲載された内容については正確さを保証するものではありません。 投資判断を行う際は必ず自己責任でお願いします。 当ブログ内の情報によって生じた損害については一切の責任を負いませんので予めご了承願います。

※なお当ブログ内の優待品については、ごく1部家族が収得した優待品も掲載することがあります(当然,投資判断はその家族本人によるものです)

QRコード
QRコード
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

RSSフィード
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。