--------(--)

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
2010-04-11(Sun)

ペッパーフードシステム、「企業継続疑義の注記」を追加で記載!

        3053 ペッパーフード  チャート

継続疑義注記の追加記載に至ったペッパーランチの苦境

ファーストフード型のステーキ店「ペッパーランチ」をチェーン展開するペッパーフードサービスが、苦境に立たされている。2月に実施した第三者割当増資で、一部が払いこまれず予定していた資金調達額が大幅に不足。今後の資金繰りが懸念されることから、3月29日に提出した前2009年12月期の有価証券報告書に、「継続企業の前提に関する重要な疑義を生じさせる状況がある」との注記を今月7日付で追加記載するという、異例の事態に発展した。

 決算書は会社が継続することを前提に作られる。資産を将来にわたって費用配分する減価償却費などはその典型だ。が、状況によっては継続を前提に決算書を作ることに疑義が生じる場合がある。赤字続きで資金繰りが行き詰まりつつある場合や、今後の営業に重大な支障が生じることが明らかな場合だ。そうしたとき、継続企業の前提に疑義が生じているとして、経営者はその事実と今後の解消策を決算書で書かなければならない。

 ペッパーフードは今年2月12日に前期決算を発表。同時点の決算短信には疑義注記の記載はなかった。ペッパーフードは09年8月に起こしたO-157による食中毒事故をきっかけに、売り上げが急減。フランチャイズ加盟店への営業補償金を支払った結果、前期末の現預金は、08年12月期末比4.2億円減の5880万円まで急落していた。

 一方、前期末の段階で、今年9月末までに毎月分割返済しなければならない伊藤忠商事に対する買掛金債務(45日サイト)は、3.04億円あった。2月下旬にそれを一括返済するため、同月中旬、第三者割当増資を実施した。しかし、発行期日当日に主要割当先のMAJバリューアップ1号投資事業有限責任組合が払いこみを拒否するという、思わぬ事態となった。同増資で予定していた2.81億円の調達資金は約2億円の未達となった。

今後は、借り入れ、転換社債、第三者割当増資等の資金調達を計画しており、いずれかの資金調達を実行することで交渉中にあるという。ただ、現時点では継続企業の前提に関する重要な不確実性が認められ、「疑義注記」の追加記載に至った。

                                  【2010/04/08 四季報速報 より抜粋】
----------------------------------------------------------------------------------------------



           ペッパーフードサービス


2009年の4月からは、「継続企業の前提に関する重要な疑義」(従来からあるもの)と「継続企業の前提に関する重要事象等」の2種類の注記が記載されるようになっています。後者は「状況を打開する可能性が高い対応策がある場合」で、ペッパーフードは前者の「継続疑義」にあたります。

⇒ ペッパーフードの優待写真はコチラ
自分では、財務は悪いものの「低単価で年2回食事券をもらえるお手軽優待」程度に考えていましたが、「継続疑義の注記」(しかも後だしで追加記載って!?)  となるとよろしくありません。8216:どんのように、「継続疑義」でもしばらく優待がでることもありますが、長期保有には全く向かない銘柄であることは確かですね。

この悪材料を受け、株価は週末8日までに大きく下落しています。しかし、もしこれが「優待の廃止」だったらこんなものでは済まないでしょう。S安のブン投げ合戦になるはずです。結局のところ、優待株を支えているホルダーとっての関心は
   財務の大幅悪化 <<<<<<<<<<< 優待の改悪 << 優待の廃止
なのですね。自分自身、食事券優待大好き人間の1人ですが、人間の食欲とは恐ろしいものですw


にほんブログ村 株ブログ 株主優待へ  優待ゲット情報はこちらに!

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
 株主優待、POの逆日歩対策に必須の楽天証券
逆日歩の予想は難しいものですが、絶対必要なのは、過去の取組みデータのチェックです。 (どの程度の株不足で逆日歩が発生するか?)
 

楽天証券のマーケットスピードを使えば、
数年前の取組み・逆日歩の時系列情報 ⇒ コチラのように)までわかるのです!!優待ファンにとって「神」のようなツールですね。

     

【楽天証券】4/5 17:59まで!最大20,200ポイントプレゼントの大キャンペーン♪

 クオカード5,000円分、優待よりお得?
手数料0円で、クオカード5,000円分GETしました! GET 実践編!

関連記事

comment form

管理者にだけメッセージを送る

comment

No title

masa さま
相互リンクのお誘いありがとうございます。

当方でもリンクさせていただきました。
今後ともよろしくお願い致します。

No title

こんにちは〜ステキなブログですね!あちこちと

覗かせていただいてます。

とても参考になりました。またきます。

No title

>>masa さま
こちらこそよろしくお願い致します。


カウンター
   
証券会社リンク

★本店:IPOブログ
⇒ IPOストライカーの日記
 
━━━━━━━━━━━━━
■一般信用の売り建てが可能


カブドットコム証券

松井証券
━━━━━━━━━━━━━━━
【楽天証券】最大20,200ポイント!

丸三証券 マルサントレード

イー・トレード証券

トレイダーズ証券

ひまわり証券

FX初心者にもやさしい情報サイト・ザイFX!


⇒ 最新のスワップ金利、スプレッドが比較できるザイFX! 


ネット証券の正しい選び方


クレジットカードの徹底比較 

にほんブログ村 株ブログ 株主優待へ



banner_02

リンク
新規の相互リンクは現在受け付けていません。沢山の相互リンクありがとうございました。
最近の記事
カテゴリー
月別アーカイブ
逆アクセスランキング
最近のコメント
最近のトラックバック
おすすめ!

━─━─━─━─━─━─━─━


新規開設+入金で図書カード3000円分を全員にプレゼント!
FXトレーディングシステムズ
FXトレーディングシステムズ




スポンサードリンク


日々の生活にhappyをプラスする|ハピタス



楽天トラベル人気ランキング





ブログ内検索
優待オークション
プロフィール

IPO Striker

Author:IPO Striker
★IPOストライカー★
けっこう以前(タカキュー優待が超絶高利回りだった頃)からの株主優待ファン。こちらは株主優待とFXキャンペーン中心の日記になります。
(本店:IPO日記は⇒こちら!

★お知らせ(お断り)★
掲載された内容については正確さを保証するものではありません。 投資判断を行う際は必ず自己責任でお願いします。 当ブログ内の情報によって生じた損害については一切の責任を負いませんので予めご了承願います。

※なお当ブログ内の優待品については、ごく1部家族が収得した優待品も掲載することがあります(当然,投資判断はその家族本人によるものです)

QRコード
QRコード
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

RSSフィード
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。