--------(--)

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
2008-09-26(Fri)

シーズクリエイトとプロデュースが民事再生法を申請しました。共に優待銘柄。。。

■シーズクリエイト(8921)が民事再生法を申請

マンション分譲のシーズクリエイトは26日、東京地方裁判所に民事再生手続き開始を申し立て、受理されたと発表した。負債総額は114億4200万円。
 1999年の設立で、東京・神奈川を中心にマンション分譲事業を展開。介護、マンション管理、リフォーム、インテリア家具販売などにも事業を拡大してきた。しかし昨年来の不動産不況で郊外型マンションの販売が伸び悩み、金融機関からの資金調達も困難になり、資金繰りは急速に悪化した。その後2009年3月期第1四半期報告書を期限までに提出できなかったことから、上場する東京証券取引所から8月29日付けで監理銘柄指定を受け、26日になっても提出見込みが立たなかった。このため9月末までの借入金返済や手形決済などの資金繰りのメドがつかず、行き詰まった。

東証は、シーズクリエイト株を10月27日付で上場廃止することを決めた。

-----------------------------------------------------------------------------------------------

■プロデュース(6263)が民事再生法を申請

 製造装置開発のプロデュースは26日、新潟地方裁判所に民事再生手続き開始を申し立て、受理されたと発表した。負債総額は73億8400万円。
 1996年の設立で、3次元立体塗布技術を活用した積層セラミックコンデンサー製造装置や電気特性検査装置を開発・製造して業容を拡大してきた。9月18日に粉飾決算の疑いで新潟県長岡市の本社や東京支社が、証券取引監視委員会の強制調査を受けた。社長交代をして立て直しを図ったが、24日付けで監査法人が監査契約を解除したことから2008年6月期連結決算書類に監査意見が受けられない事態に陥るなど、混乱が続いた。このため信用が著しく低下し、9月末の借入金返済の新規借り入れも、借り換えも困難となり、行き詰まった。

プロデュースが上場するジャスダックは、同社株を10月27日付で上場廃止することを決めた。

-----------------------------------------------------------------------------------------------

 両銘柄ともしっかり権利取りしています。ホールドはしてないのがせめてもの救いですが、見切り売りで → シーズクリエイトが-4万円位、プロデュースが-5万円弱と散々な授業料となりました。シーズクリエイトの優待品は届いていますが、プロデュースは優待新設で、今6月期が初回の優待になるはずでしたがとなりました。
【4万円の超高級タオルセットは→ こちら(泣)

 通常のトレードは超チキンなので、出来る限り早めのLCを実行しています。ところが優待銘柄となると、塩漬けして次回の優待を取ろうか、という迷いが生じLCが遅くなります。ここまで破綻が多いとそろそろシャレにならなくなってきました。多少の逆日歩リスクはあっても、出来る限りクロスで取るほうがよっぽど安全かもしれませんね。



にほんブログ村 株ブログ 株主優待へ  最新の株主優待情報はこちらから!

 
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
口座開設や入金だけ(取引不要)で、キャッシュバックのあるものをまとめました。総額24,000円以上がゲット可能! こちらです!
関連記事

comment form

管理者にだけメッセージを送る

comment

No title

こんちは 上場企業は華ある企業なのに父さんおおすぎっすね(´・ω・)φ 父さんおおいと株民が怒ります また新興の詐欺企業もあるみたいでやめてくださいですね 

 優待株は塩漬け以外はできるだけクロスになりました(・ω・)

No title

ひろさん、こんばんは。

返信が遅れてすいません。
それにしても大変なことに
なってますね。

おっしゃるようにできるだけ
クロスで取るの安全策ですね。
優待取りもリスク管理をしっかり
しないと酷いことになりますね。
カウンター
   
証券会社リンク

★本店:IPOブログ
⇒ IPOストライカーの日記
 
━━━━━━━━━━━━━
■一般信用の売り建てが可能


カブドットコム証券

松井証券
━━━━━━━━━━━━━━━
【楽天証券】最大20,200ポイント!

丸三証券 マルサントレード

イー・トレード証券

トレイダーズ証券

ひまわり証券

FX初心者にもやさしい情報サイト・ザイFX!


⇒ 最新のスワップ金利、スプレッドが比較できるザイFX! 


ネット証券の正しい選び方


クレジットカードの徹底比較 

にほんブログ村 株ブログ 株主優待へ



banner_02

リンク
新規の相互リンクは現在受け付けていません。沢山の相互リンクありがとうございました。
最近の記事
カテゴリー
月別アーカイブ
逆アクセスランキング
最近のコメント
最近のトラックバック
おすすめ!

━─━─━─━─━─━─━─━


新規開設+入金で図書カード3000円分を全員にプレゼント!
FXトレーディングシステムズ
FXトレーディングシステムズ




スポンサードリンク


日々の生活にhappyをプラスする|ハピタス



楽天トラベル人気ランキング





ブログ内検索
優待オークション
プロフィール

Author:IPO Striker
★IPOストライカー★
けっこう以前(タカキュー優待が超絶高利回りだった頃)からの株主優待ファン。こちらは株主優待とFXキャンペーン中心の日記になります。
(本店:IPO日記は⇒こちら!

★お知らせ(お断り)★
掲載された内容については正確さを保証するものではありません。 投資判断を行う際は必ず自己責任でお願いします。 当ブログ内の情報によって生じた損害については一切の責任を負いませんので予めご了承願います。

※なお当ブログ内の優待品については、ごく1部家族が収得した優待品も掲載することがあります(当然,投資判断はその家族本人によるものです)

QRコード
QRコード
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

RSSフィード
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。