--------(--)

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
2011-04-20(Wed)

外食チェーン、震災の影響は? カッパ、マクドナルド、松屋など

震災から1カ月、対応さまざま上場外食チェーン
 生き残りをかけた施策 休業店舗は急速に再開 (日本証券新聞 4月19日)


3月11日に発生した東日本大震災とそれに続く原発事故という、かつてない試練に直面している日本。全国展開する外食チェーンでは、地震や津波の直接的な被害を受けた店舗はもちろん、電気や水道といったインフラの停止のために休業を余儀なくされた店舗も少なくない。1カ月あまりが過ぎた現在、外食各社の状況はどのようになっているのか。また、今後どのように難局を越えていくのかを取材した。


           FXプライム

 7421:カッパ・クリエイト:前年同月比24・7%減
前年同月比24・7%減と激減したのが、回転寿司大手のカッパ・クリエイト(7421)。会社側は「ここ3年間ほどで東北地方にかなり出店を進めていたので、震災の影響は大きかった」(カッパ IR担当)と声を落とす。3月15日には約11年ぶりに1300円まで下げた。現在も底値圏から脱出し切れていないが、半面、下値は堅いと言えそう。4月20日に発表される前2月期決算が1つのポイントになってくるだろう。

 2702:日本マクドナルド:前年同月比7・3%減
日本マクドナルドホールディングス(2702・JQ)も戦略的閉店が功を奏して、せっかく既存店がプラス回復してきていたにもかかわらず、3月は前年同月比7・3%減となり、4カ月ぶりにマイナスに転落した。「ホームページ(HP)上に載せていること以外は基本的にコメントできない」(日本マクドナルド IRグループ)とのことだが、HP上のリリースによれば、休業店舗のほか計画停電による営業時間短縮が大きく響いたよう。株価は3月23日には震災前の水準まで回復。その後も堅調に推移しているものの、上値は重い。

 9873:日本ケンタッキー:前年同月比0・9%減
相場が急速に修復して、3月24日に年初来高値を付けた日本ケンタッキー・フライド・チキン(9873・2部)だが、同社もメニューの供給不足などから、「ケンタッキーフライドチキン」業態は前年同月比0・9%減と5カ月ぶりマイナスになっている。ただ、営業時間短縮店舗については「月内に通常営業を目指す」(日本ケンタッキー 広報室)と意欲を見せていた。

 9887:松屋フーズ:前年同月比7・5%増
他方、休業店舗を除外していないにもかかわらず、前年同月比7・5%増と気を吐いたのが松屋フーズ(9887)だ。会社側は「もともと好調なトレンドが続いていたし、大都市圏中心で東北の店舗数が少ないからではないか。また、コンビニやスーパーで食べ物が品薄になる中、米を家庭に備蓄する一方で牛丼店に足を運ぶ人が増えたのかもしれない」(松屋 広報・IRグループ)と分析する。その割に時価は3月10日の年初来高値(1655円)から9%下落しており、出遅れ感が強い。

 8200:リンガーハット:前年同月比5・1%減
東北の店舗数が少ないのは、1000円近辺でもみ合うリンガーハット(8200)も同じ。長崎ちゃんぽん専門店「リンガーハット」業態は前年同月比5・1%減となってはいるものの、2月も同4・3%減であったことから、そこまで急激にトレンドが変わったようには見受けられない。「当社は九州地区が中心なので、震災による影響はそれほど大きくない」(リンガーハット 広報・調査担当)とみていた。「休業店舗もほとんど再開し、現在(4月15日時点)も閉まっているのは宮城県内の2店舗だけ(「浜勝」業態なども合わせた3月末時点の全店舗数は576店)」(リンガーハット 広報・調査担当)だという。

※全文は→ http://www.nsjournal.jp/column/detail.php?id=253638&dt=2011-04-19


にほんブログ村 株ブログ 株主優待へ  沢山の優待写真がでてます!

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
【サイバーエージェントFX】 ★ 今なら最大20000円プレゼント
開設+取引1回で最大20000円をプレゼント!4/29日まで延長!

     

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

先着1万名様限定1000円分のGMOとくとくポイントを無料でプレゼント


     お得なクーポンサイト:くまポン(運営はGMO)に登録して・・・

     コチラ(先着1万名様限定!) に申込み

★先着1万名様限定1000円分のGMOとくとくポイントを無料でプレゼント!!
GMOとくとくポイントはお買い物(カラメルのショップ)やクーポン購入に使えます。

残りあと7000名です!
GMOの株主優待が2000ポイント付与ですから、1000P無料プレゼントはかなりお得。早速自分でも申込みました。登録時にクレカ番号の入力が必要ですが、お金は一切かかりませんでした。
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
関連記事

theme : 株主優待
genre : 株式・投資・マネー

comment form

管理者にだけメッセージを送る

comment

カウンター
   
証券会社リンク

★本店:IPOブログ
⇒ IPOストライカーの日記
 
━━━━━━━━━━━━━
■一般信用の売り建てが可能


カブドットコム証券

松井証券
━━━━━━━━━━━━━━━
【楽天証券】最大20,200ポイント!

丸三証券 マルサントレード

イー・トレード証券

トレイダーズ証券

ひまわり証券

FX初心者にもやさしい情報サイト・ザイFX!


⇒ 最新のスワップ金利、スプレッドが比較できるザイFX! 


ネット証券の正しい選び方


クレジットカードの徹底比較 

にほんブログ村 株ブログ 株主優待へ



banner_02

リンク
新規の相互リンクは現在受け付けていません。沢山の相互リンクありがとうございました。
最近の記事
カテゴリー
月別アーカイブ
逆アクセスランキング
最近のコメント
最近のトラックバック
おすすめ!

━─━─━─━─━─━─━─━


新規開設+入金で図書カード3000円分を全員にプレゼント!
FXトレーディングシステムズ
FXトレーディングシステムズ




スポンサードリンク


日々の生活にhappyをプラスする|ハピタス



楽天トラベル人気ランキング





ブログ内検索
優待オークション
プロフィール

IPO Striker

Author:IPO Striker
★IPOストライカー★
けっこう以前(タカキュー優待が超絶高利回りだった頃)からの株主優待ファン。こちらは株主優待とFXキャンペーン中心の日記になります。
(本店:IPO日記は⇒こちら!

★お知らせ(お断り)★
掲載された内容については正確さを保証するものではありません。 投資判断を行う際は必ず自己責任でお願いします。 当ブログ内の情報によって生じた損害については一切の責任を負いませんので予めご了承願います。

※なお当ブログ内の優待品については、ごく1部家族が収得した優待品も掲載することがあります(当然,投資判断はその家族本人によるものです)

QRコード
QRコード
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

RSSフィード
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。