--------(--)

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
2010-11-26(Fri)

今日の朝刊に「隠れ優待」に関する記事が・・・・



11月優待の逆日歩速報・権利落ち株価はコチラ!


━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
 「隠れ優待」に個人の関心、議決権行使やアンケート回答、
  謝礼で商品や金券。
    
 【日本経済新聞 朝刊11/26】                    にほんブログ村 株ブログ 株主優待へ

株主優待制度として公表せずに商品などを提供する「隠れ優待」への個人投資家の関心が高まっている。インターネットなどを通じて情報が広まり、実質的な株主配分として位置付ける動きもある。ただ、法的根拠などは不明確で実施の有無が分かりにくいケースもある。投資情報としての活用には慎重さも必要だ。

「今年もすだちが届いた」――。分譲戸建て中堅のフジ住宅に関するネット掲示板は秋になると「すだち」の話題で盛り上がる。同社は株主への情報誌の送付と同時に実態調査のアンケートを実施。今年も単元株以上を保有する回答者全員にすだち1キロを送付した。

株主優待は交際費として計上し課税されるのが一般的。一方、アンケート回答への謝礼は経費として損金算入が可能だ。フジ住宅のIR担当者は「税負担軽減の分、商品に費用をかけられる副次的効果もある」と話す。

アンケートに回答した株主に商品や金券を贈る企業は珍しくない。「数十社はあるのでは」(IR支援会社のプロネクサス)との見方もある。「個人投資家の保有目的や意見を把握する」(クラレ)ことを目的とするケースが多い。以前からあるが、最近はネットなどを介して情報が流布するようになった。

大東紡織のように株主総会で議決権を行使した株主にクオカードを贈呈するといったケースもある。持ち合い解消を進めた結果個人株主が増え、議決権行使比率が下がってしまったため、行使を促すために謝礼贈呈を決めたという。

株主優待や隠れ優待には法律上の明確な規定はない。企業が柔軟に決められる一方、問題視されるケースもあるようだ。会社法に詳しい葉玉匡美弁護士は(1)配当可能な利益がない(2)会社法上の利益供与に該当する(3)株主平等原則に反するなどのケースが法的問題になる可能性を指摘する。

会社法は金銭以外を株主に配分する「現物配当」を規定している。隠れ優待とされるもので、自社のサービスと関係ない金券の贈呈などは実質的な現物配当に該当する場合もあり得る。配当可能な利益のない企業が、隠れ優待を実施すれば配当財源規制に触れる可能性も否定できない。

2007年の株主総会で委任状争奪戦になったモリテックスのケースでは、議決権を行使した株主に500円の金券が贈呈されたが、東京地裁は「利益供与に該当する」として、総会決議を取り消す判決を出した。
 
法的問題に発展する事例は限定的」(葉玉氏)だが、公表される株主優待と違って実施も取りやめも確認しにくいという問題は残る。隠れ優待を当て込んで株式を購入してもいつ中止になるかは分からない。

「掲載しないでほしい」。株主優待関連の書籍を刊行する大和インベスター・リレーションズには、隠れ優待実施企業からこんな依頼がくることがある。公表するとやめにくいという企業側の本音が見え隠れする。

隠れ優待は、株主と他の投資家の情報格差を生みやすい。「優待利回り」を重視する個人投資家もいるなか、分かりやすさへの配慮も求められそうだ。  
⇒にほんブログ村・株主優待へ
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━


他ブロガー様も書かれていますが、日経の朝刊に「隠れ優待」に関する記事がでていました。あまり触れてほしくないというのが本音ではありますが、「隠れアンケート優待」だと、通常の優待より税金面でメリットがあるとは知りませんでしね。

11月優待の逆日歩速報はコチラ!


にほんブログ村 株ブログ 株主優待へ  8月優待到着、沢山の優待写真がでてます!

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
NEW   5開設+3万円入金で図書カード3000円分をプレゼント!
当ブログのタイアップ特典:新規口座開設+3万円以上のご入金で図書カード3000円分をプレゼント!!
★さらにお取引(5万通過)で、もれなく5,000円プレゼント!
大好評に付き延長しました!当面期限なし

      FXトレーディングシステムズ
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
【楽天証券】最大13,200ポイント!


 取引ゼロや1回でもGETできる!⇒ イチ押しキャンペーン情報!

関連記事

comment form

管理者にだけメッセージを送る

comment

これが原因かー。

検索ワード「隠れ優待」関連でのアクセスが
急増してたので何かな?って思ってました。
日経でこんな記事ででたんですね。

やっぱり公表してないとこっそり辞めれるので、
一気に株価が下がることはないとこはメリット
なんでしょうかねー。

No title

ほっちさん、こんにちは。
復活されましたね。

自分のブログでも、「端株」や「かくれ優待」
での検索は多いです。
アンケート優待だと、税金面で企業側に
メリットがあるのは知りませんでしたね。

カウンター
   
証券会社リンク

★本店:IPOブログ
⇒ IPOストライカーの日記
 
━━━━━━━━━━━━━
■一般信用の売り建てが可能


カブドットコム証券

松井証券
━━━━━━━━━━━━━━━
【楽天証券】最大20,200ポイント!

丸三証券 マルサントレード

イー・トレード証券

トレイダーズ証券

ひまわり証券

FX初心者にもやさしい情報サイト・ザイFX!


⇒ 最新のスワップ金利、スプレッドが比較できるザイFX! 


ネット証券の正しい選び方


クレジットカードの徹底比較 

にほんブログ村 株ブログ 株主優待へ



banner_02

リンク
新規の相互リンクは現在受け付けていません。沢山の相互リンクありがとうございました。
最近の記事
カテゴリー
月別アーカイブ
逆アクセスランキング
最近のコメント
最近のトラックバック
おすすめ!

━─━─━─━─━─━─━─━


新規開設+入金で図書カード3000円分を全員にプレゼント!
FXトレーディングシステムズ
FXトレーディングシステムズ




スポンサードリンク


日々の生活にhappyをプラスする|ハピタス



楽天トラベル人気ランキング





ブログ内検索
優待オークション
プロフィール

Author:IPO Striker
★IPOストライカー★
けっこう以前(タカキュー優待が超絶高利回りだった頃)からの株主優待ファン。こちらは株主優待とFXキャンペーン中心の日記になります。
(本店:IPO日記は⇒こちら!

★お知らせ(お断り)★
掲載された内容については正確さを保証するものではありません。 投資判断を行う際は必ず自己責任でお願いします。 当ブログ内の情報によって生じた損害については一切の責任を負いませんので予めご了承願います。

※なお当ブログ内の優待品については、ごく1部家族が収得した優待品も掲載することがあります(当然,投資判断はその家族本人によるものです)

QRコード
QRコード
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

RSSフィード
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。